hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

はく さんかく しかく

過去記事一覧

2019.12.26(木)

年末年始休暇のおしらせ

誠に勝手ながら、
12/28(土)~1/6(月)まで
冬期休業とさせていただきます。

休業中もご注文は受付けておりますが、
出荷業務及びお問い合わせの返信等は
休業明け1/7以降に順次対応させていただきます。

年内発送最終は12/26午前中までに
ご注文&ご入金確認できた方までとさせていただきます。
品代金をお振込みでご希望される場合は、ご入金が確認できないと商品発送ができませんのでご注意ください。

2019.12.09(月)

2019A/W 第3弾 新作ラインナップ

2019A/W 第3弾 新作ラインナップ

  • cabbage

    Thermo long

    価格 1200円+税
    4色を組み合わせて配色したシンプルでソフトな履き心地のハイソックスです。

    詳細・ご購入はこちら

  • wool knit pants

    simple wool rib socks

    価格 1200円+税
    上質なニュージーランドメリノウールを使用したシンプルリブソックスです。

    詳細・ご購入はこちら

2019.11.21(木)

has hacu amunuu soso企画展②

 

おおくぼひでたかさんとの出会い

はじめてお会いしたのは 今年の森道市場でした。
森道市場は 愛知県蒲郡市のラグーナ一帯で開催される大きなイベントでして
こちらにhacuは出展をしていたわけですが
そこにおおくぼさんも ライブペインティングやワークショップで
出展されていました。
休憩時間にうろうろと他の出店者さんにご挨拶しながら廻っていたときに
目に飛び込んできた
「ペットの絵描きます」の張り紙。

 

どんな絵なんだろうと覗いてみたらなんとまぁ、何とも言えない
表情、色合いで描かれた絵に 一瞬で魅了されている私がいました。
数名のお客さんが スマホの中のペットの写真を探しながら
わくわくしながら描きあがる絵を待ってみえました。
休憩の終わりを気にしながらも わたしも!と2匹の愛猫の絵を描いていただくことに。
出来上がりを見て、きゃー!
うちの子たちが絵本の主人公になったようなうれしい
気持ちで大切に持ち帰って自宅に飾って眺めています。

素朴で シュールで 表情やしぐさがおどけていて
くすっと笑ってしまうんだけど 愛おしくてたまらない。

 

↑こちらは先日京都(cozyca products HIRAETH)で開催されたおおくぼさんの個展の様子です。
2020年のカレンダーの原画展と たくさんのネコの絵(ハガキサイズ~)の展示販売。

↑風景や人物の絵も素敵です。

たくさんのイラストの中から 我が家のネコに似た絵を持ち帰りました。

 

 

おおくぼひでたかさんって どんな人なんでしょう?

 

おおくぼひでたかさんのプロフィール。

ロックバンドtobaccojuice
http://www.tobaccojuice.info/
のリーダー、ギタリストとして2003年にメジャーデビュー。
サマーソニック、RSR,RIJなど
大型フェスへの出演ギターの他に作曲とアートワークを担当。
2011年
バンド活動休止後、古着やフェルトを主に使ったぬいぐるみの制作を突如開始。
ワークショップを多数開催し、新宿伊勢丹、銀座三越など大手百貨店での販売、
サンフランシスコ、ニューヨーク、マニラ等海外展示も好評を得る。
2012年 飼い猫の健康を異常に気にし始め、猫ごはんの手作りを始める。

2012~2017 家にひきこもりずっと絵を描く。

2017年 ワイゼンボーン、クラシックギターを使ってソロの音楽演奏活動を開始。

2018年 銀座煉瓦画廊にて個展「LOVE LETTER」を開催。
著作 ぬいぐるみの作り方本
おおくぼひでたか『どうぶつぬいぐるみ~ちょっと不思議なかわいい世界~』(文化出版局)

 

え?ぬいぐるみ作家、ギタリスト、イラストレーター?
なんだかすごいんですが・・
いろんな顔を持つ おおくぼさん自体にとても興味があります!
インスタグラムやサイトも是非みて下さい。

HP https://aoimonaka.portfoliobox.net/

絵 https://www.instagram.com/okubohidetaka/

音楽 https://www.instagram.com/okubohideta/

 

ネコとギターとくつしたと。

おおくぼさんには 今回のhacuでの展示のタイトル
「ネコとギターとくつしたと。」
に、ちなんだ絵や作品の他に
hacuからお願いしたいろんな紙片や箱、hacuの資材やタグなど様々。
殊に、イギリスの1800年代のバンクペーパーに描いていただく
おおくぼさんの絵がたまらなくたのしみなのです。
おおくぼさんのインスタグラムに 制作の経過もUPされていますので
ぜひのぞいてみてください

おおくぼひでたかさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/okubohidetaka/

 

その他 おおくぼさんの絵を靴下にプリントしたり、
人気のお菓子作家「粉灯(ことう)」さんの
お菓子やシュトレンを詰めた特別なBOX。
そのBOXにおおくぼさんが手を加えて特別なひと箱に仕上げてくださいます。
お菓子を食べ終わった後は 宝物入れにしたり飾ったりもできます。
わたしたちも出来上がりがたのしみで仕方ありません!

 

 

ワークショップも開催

 

会期中におおくぼさんが在店してくださる日程に合わせて
くつしたで作るぬいぐるみのワークショップを開催します。
(参加希望の方はhacuのインスタグラムから詳細をご覧ください)

また各地のイベントで大好評の
「ペットの絵描きます」も下記の日程で随時開催しますので
ぜひお越しください。


ペットに限らず大切にしているものも描いてくださるそうです。
こちらは当日先着順受付となります。

12/7
12/8 午前中のみ
12/14

上記の日程には都合が悪いけど 描いてほしい!という方がみえましたら
事前受付もいたしますのでお問い合わせくださいませ。
こちらも詳しくはこちらをご覧ください

has開催中は靴下も購入いただけます。
が、おおくぼさんの作品展示をたのしんでいただきたいので
いつものようにたくさんは並べておりません。
お声かけいただきましたら すぐにお出しできますので
お気軽にスタッフまでお申しつけください。

それでは・・スタッフ一同みなさまのご来店心よりお待ち申し上げております。

has hacu amunuu soso企画展①を読む

 

 

2019.11.21(木)

has hacu amunuu soso企画展①

2019年も残すところ・・と今年の総括をしだす時期になってしまいました。
今年は激動の一年でした。
新元号「令和」がスタートしたのもつかの間、異常気象での自然災害が後を絶たず
大変なご苦労や悲しみを味わった方も多いかと思います。

わたしたち靴下製造を生業としているものにとっても
ニッターさんの高齢化による廃業や国内で生産ができなくなった
編み機の老朽化などなどかかえる問題も多く 悩み多き1年だった気がします。

そんな状況の中、 2019年の締めくくりに 何かこころの中をあったかくほっこりできることを、
やりたいなぁ・・
打ち合わせをした夏の終わり、
輪郭はぼんやりなんだけど hasの3店舗それぞれの根底にある想いはやはり同じだった気がします。

 

hasというイベント

has(ハズ)・・3店舗の頭文字をつなげた毎年12月に開催するイベント。
今年で5回目です。
近隣の3店舗 hacu(江南)、amunuu(一宮)、soso(一宮)で
会期を合わせてそれぞれの店舗で異なる企画を催します。
普段なかなか営業日が重ならない3店舗ですが(特にhacuは営業日が少なくやっていない・・)
この企画展では8日間連続オープンいたしますので
ご都合に合わせてそれぞれを楽しんでいただけたら幸いです。
尚、会期中はリテイル内にある店舗 hacuATELIER2Cはお休みとなります。

 

 

それぞれのhas8days

 

2019.12/7(土)–14(土)
11:00-16:00
closing party
2019.12/15(日)10:30–

 

amunuu(アムヌウ)
愛知県一宮市浅井町西海戸余陸寺51-2

「喫茶アムヌウ」

いつものアムヌウスペースが「喫茶アムヌウ」になります。
アムヌウで育てている鶏さんの卵と蜂さんの蜂蜜を使った数種類のケーキを
ご用意いたします。
温かい飲み物と共にゆったりとした時間をお楽しみください
今年は手作りハンカチに包まれたシュトーレンも並びます

soso(ソソ)
愛知県一宮市浅井町東浅井字森下10

「うだきまた」

木工作家のうだまさしさんとsosoきまたの巡回二人展に加え
日替わりイベント色々行います。
じんわりおいしいごはんやパン、手の温もりで身体がほぐれていくかんじ、
身なりをきれいに整えたり、自分の手が愛おしくなるような
手相観などなど。
自分の心や身体が喜ぶことを大切に。

そして、hacuの企画展は
おおくぼひでたかさんの絵や作品の展示販売、ワークショップを行います。
次のページで詳しく・・

has hacu amunuu soso企画展②を読む

2019.11.11(月)

13回目の11月11日 

本日hacuは13周年を迎えました。
2006年から一人でスタートさせた「hacu」というブランド。
5人の頼れる運営スタッフに恵まれ、また惜しみなく力を貸してくださる
協力ニッターさんのおかげで今日という日を迎えることができました。
そして私たちが生み出した製品はその先にいらっしゃる
お客様に履いていただくことで 応援をしていただいたおかげで
今日があることをあらためて胸に刻みました。

いつも本当にありがとうございます!

昨今の靴下生産業が直面している さまざまな問題に
明るい未来があるのか、正直悩みは尽きませんが
また14年、15年と続けていけるようがんばってまいりますので
引き続きhacuをご愛顧いただけますよう よろしくお願いいたします。
毎年恒例の年に一度の送料無料キャンペーンは
11/11夜20時スタート
11/13お昼12時まで開催です。

是非この機会にご利用を頂けたらと思います。

最後に

いつもチームhacuの頭脳となり
共に運営を支えていただいているHさんにこころからの感謝を。

hacuスタッフ一同
代表 中村美穂

2019.11.11(月)

今日もhacu 〜マーケット日和2019 スタッフ 林本〜

毎年、hacuの記念日近くに実店舗で行っていたハクサイ。
今年は場所を変えて、イベント出店で開催しました。

11月3日文化の日、岐阜県各務原市で開催されたマーケット日和2019

少しずつ銀杏の木が紅葉をはじめていました。
全店舗コラボレーションということで、ご一緒していただいたのは山の前製作所さん。
hacuと山の前製作所
その名も『ハクノマエ』
可愛いコラボ商品が出来ました。

お団子ほろほろの刺繍入りパイルの靴下と

お団子ほろほろのオーナメント
これからの季節ツリーに飾ったり、カバンに付けて持ち歩いたり、とっても可愛い^^

 

山の前製作所さんのほろほろ人形やサンタさんも沢山並びました。

開店前からハクノマエのブースに沢山のお客様がお立ち寄りいただきました。
イベント用に用意したお得セットや新作の靴下たちも手にとっていただきありがとうございました。

 

開店前から夕方まで終日大賑わいのマーケット日和。
ご家族や友達同士、ペット連れの方がそれぞれテントやレジャーシートを広げてくつろげる空間もあり、生演奏があったり、物凄い人だけどなんだかホッとする場所もあって、ステキなイベントでした。

 

コラボ商品を一緒に作っていただいた山の前製作所さん、
マーケット日和実行委員の皆さま、
ボランティアスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。

 

イベントに来てくださった馴染みのお客様、
hacuをはじめて知ってくださった方々、
色々な出会いをこれからも大切に。
今日からhacuは14年目に突入です。

 

来月には恒例のhasが開催
sosoさん、amunuuさん、hacuとそれぞれの店舗をはしごして楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

hacuではおおくぼひでたかさんの個展やワークショップを行います。粉灯さんのお菓子やシュトーレン、enaさんのオーナメントも並ぶ予定です。

おおくぼひでたかさんの『ペットの絵描きます』もあります。

私も森道市場で愛犬の絵を描いていただきました^^

詳細はインスタグラムなどで随時お知らせしていきますので、いつもと違ったhacuへ是非遊びに来てください。

 

秋も深まり、これから冬がやってきます。
足元もあたたかくお過ごしください〜

 

2019.10.18(金)

くつしたを作ることで できること。

東日本に甚大な被害をもたらした台風19号。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

日ごとに寒さ増す季節になりました。
10/1に2019年秋・冬の新作第1弾を販売開始させていただき
たくさんのお客様にお届けできましたこと
大変うれしく思っています。

 

その中で、大変好評をいただいています
はしもとなおこさんとhacuのコラボレーションソックス
inu to osanmpo(いぬとおさんぽ)
neko to ribon(ネコとリボン)

 

  

 

 

 

昨年にはしもとさんと初コラボした際に 次は動物シリーズでリリースしたいですね~、と
ゆるい約束をしたのですが はしもとさんが早速素敵なデザインを仕上げてくださり
トントンと話が現実に、ニッターさんにもご協力いただき
この度の販売へと繋がりました。

 

丁度このいぬとねこの企画を練っているときに わたしは一冊の絵本に出会いました。
すでに知っておられる方もたくさんおられると思いますが
78円の命」という絵本です。
この本は愛知県豊橋市の当時小学6年生だった谷山千華さんが
2012年に書いた作文で、猫の殺処分のこと、それにかかる費用、など淡々と行われる「処分」という現実を
知り、感じたことをかかれたことが原作となっています。

動物愛護法の改正から7年、犬猫殺処分ゼロのスローガンを掲げ、達成した自治体もあり
今では多くの方が関心の目を向けるようになりました。
しかしながら 殺処分を逃れた動物たちが保護団体のシェルターや施設で
飽和状態であることも問題視されています。

人間と動物が幸せに暮らす社会の実現に向けて
わたしたちが日々の暮らしの中で できることは何なのか、
いぬ、ねこの靴下を作ったこと、そのタイミングで絵本に出会って
命について考えたこと、コツコツと支援できることとして
「78円の命」プロジェクトに 寄付できないかと連絡をしたところ
現在はプロジェクトの活動は絵本を発行したのちは 窓口を閉じられたとのことで
できるなら 豊橋市のとある団体へお願いできないかと返答をいただきました。

正直どこに支援をしてよいのかわからなかったので
具体的に教えていただけ ようやくみなさまへ ご報告ができます。

inu to osanmpo(いぬとおさんぽ)
neko to ribon(ネコとリボン) 2つの企画の商品の売り上げの一部を年度末に寄付いたします。

小さな積み重ねですが永続的に支援できたらと考えています。

お届けしたみなさんが いぬ、ねこの靴下をどんどん履いて 笑顔になれるよう、
そして 一匹でも多くの動物たちが幸せに生きている姿を想像して。

2019.10.11(金)

2019A/W 第2弾 新作ラインナップ

2019A/W 第2弾 新作ラインナップ

  • cabbage

    cabbage

    価格 1200円+税
    キャベツの葉っぱを広げたイメージでデザインした柄が大変好評です。

    詳細・ご購入はこちら

  • wool knit pants

    wool knit pants

    価格 6500円+税
    ホールガーメント(完全無縫製)で編立てたウールニットパンツ。

    詳細・ご購入はこちら

  • kirikabu

    kirikabu

    価格 4500円+税
    昨年とても好評だったケーブル編みのネックウォーマー「kirikabu(きりかぶ)」

    詳細・ご購入はこちら

  • TETE

    TETE

    価格 1200円+税
    カシミヤ混のなめらかな手触りの糸を使い編立てたhacuの手袋「TETE(テテ)」

    詳細・ご購入はこちら

  • TUTU

    TUTU

    価格 1500円+税
    TETE(手袋)とお揃いのジャガードのレッグウォーマー。今季はかかとが無い筒状のスタイルにしましたので腕にもご使用いただけます。

    詳細・ご購入はこちら

  • かのこハイソックス

    かのこハイソックス

    価格 1200円+税
    やや厚地でボリュームのあるざっくりと編立てた かのこハイソックスです。
    ニュアンスのある3色展開で秋冬の装いにぴったりです。

    詳細・ご購入はこちら

  • ケーブル編みソックス

    ケーブル編みソックス

    価格 4000円+税
    まるで手編みのようなざっくりしたケーブル編みの靴下がこの冬登場です。

    詳細・ご購入はこちら

  • 粗挽きパイルソックス

    粗挽きパイルソックス

    価格 800円+税
    コットンの杢調の糸で編みたてたパイルソックスです。

    詳細・ご購入はこちら

2019.10.04(金)

今日もhacu〜hacu+que 展 vol.3 〜スタッフ眞野

hacu+que 展 vol.3 を9月27日から3日間、愛知県一宮市のエコ建築考房さんのショールームをお借りして行いました。

3回目の開催となるqueさんの販売会。
お客さまが入られる前の風景は圧巻です。

queさんの靴がグラデーションで並べられていました。

色の豊富さや、履き心地、靴紐の合わせ方で変わる表情に迷われているようでした。

こちらはhacuのブースです。

今季の新作靴下をメインにたくさんの種類をお持ちし、queさんの靴とのコーディネートも展示しました。

そして、前カラーなどのお値打ちなセットも。

イベントに出店の際、hacuスタッフは色を揃えたコーディネートをしています。
靴下をお揃いにすることが多いのですが、今回はたくさんの新作を見ていただこうと、それぞれ違う新作を履いてみました。
履いていた方が靴下の雰囲気も伝わりますね。

1日目、黒コーデ。

2日目、白コーデ

3日目、黒コーデ。

お起こし頂いたお客さま、ご協力いただいたqueさんのスタッフのみなさま、エコ建築考房さんのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

そして、事前整理券の申し込みにたくさんのご応募をいただき、整理券をご用意できなかったお客様には大変申し訳なく思っております。
また次回開催ができるよう、hacuスタッフ一同、一年頑張って参ります。

hacuのオンラインストアでは秋冬の新作第一弾がスタートしております。
今回のイベントで人気の商品がたくさんアップしております。
ぜひご覧くださいませ。

2019.10.01(火)

キャッシュレス・消費者還元制度のご案内

ご案内していましたように
本日10/1より hacuのオンラインショップでも消費税10%で販売をさせていただきます。
現在のところ 商品自体の値上げ、また送料の値上げは「無し」となります。
引き続き hacuをご利用いただけましたら幸いです。
尚、代金引換支払い時の手数料のみ 変更となりましたのでご了承お願いいたします。

また新聞やニュース等ですでにご存じの方も多いかと思いますが
本日より「キャッシュレスポイント還元制度」というものが
スタートしました。

この制度を国が導入したのには2つの大きなねらいがあります。

・消費税引き上げによる景気の冷え込みへの対策

・オリンピック前に日本で遅れをとっているキャッシュレス決済の
普及対策

です。

 

しかしながら ポイント還元を受けるには
その「対象店舗」にて
下記の提携カードを利用して買い物をしたときのみです。

hacuはすでに「対象店舗として登録済み」ですので上記のカードで
安心してご利用ください。

さて、現在hacuでは オンラインショップでのクレジットカード決済はもちろん、
実店舗でのクレジット決済、paypayのQRコード決済の3種類をご利用いただけます。
いずれも 購入金額の5%がポイントとして国から還元されます。
還元されるタイミングは ご利用のクレジットカード会社により異なりますので
ご自身のご使用されるクレジットカード会社の情報をチェックしておいてください。
(実店舗でのお買い物のみ、JCBカードがそもそもご使用いただけませんのでご注意ください)

10月になり 増税、さらに軽減税率、ポイント還元・・・
何かと複雑な制度により
得なのか損なのか、何処が儲かって 誰が損するのか・・
いろんなことを考えてしまいますが
国の政策ですし わたしたちが住む日本が元気であるために
できることをやるしかない・・のでしょうね。

 

1 / 3123
hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less