hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2015.05.12(火)

そこからつながっていく、ということ。 vol.1

先日、芦屋のスペースRで開催していた「hacuの靴下展」の
搬出へ行ってきました。
企画の松田さんに hacuっていつからこちらでやっていましたっけ?
とお聞きしたら作業の手を止め何やら鞄から取り出しガサゴソ、、
資料をパラパラ・・

「20..11年からですね~」

私は聞いておきながら 松田さんに背を向け搬出の作業をしていたので
訊ねてからすぐに調べてくださっていたことに
恐縮しつつ、指折り数えてみたら
もう芦屋に通っているのが約30回以上ということに気づいたのです。

毎年春と秋の年2回の展示会、そのほか参加した企画展を含めると
ざっと15企画。
搬入と搬出、行けるときは 会期中に1回は芦屋まで出向いていましたので
芦屋まで通ったのは30回以上です。

5年目の春。
年に2回も恒例の企画としてhacuを呼んでくださっていることにも感謝ですが
この松田さん、何かわたしの参考になればと こんな本があります、こんな記事が
あります、こんな恋をしたいです、と時々余計なことまで(笑)メールをくださいます。

関西の方はご存じの方が多いかもしれませんが
スペースRさんのご紹介をさせていただきます。

IMG_20150507_144940
JR芦屋駅の改札を左に。
歩いて5分ほどでしょうか、沿道に桜並木が美しい場所にあるこちらのビル。
1階がカフェ、2階が雑貨屋さん、3階が hacuが毎回展示をさせていただく
ギャラリーになっています。
このギャラリーでは じつにさまざまな企画展が開催されています。
近くだったら 毎回企画展にお邪魔したいくらいです。
現在やっている企画展など 情報は
スペースRさんのHPでチェックしてみてください。

カフェに併設のステーショナリーコーナーはメッセージカードやポストカード、
便箋や封筒、カレンダー、手帖、マスキングテープやシールがたくさん
並びいつも童心に返れる空間。
すべてがスペースRの本社である「株式会社リュリュ」オリジナルデザインの
ステーショナリーです。

贈り物を2階で選んで 1階のステーショナリーコーナーで選んだかわいいカードを
添える、、疲れたらおいしい手作りのケーキとコーヒーでちょっと休憩。。
ランチも是非!
(私はこの日はドライカレーのランチプレートをいただきました)
IMG_20150512_152209
↑1階のカフェ。

IMG_20150512_152123
階段を上がっていくと2階は雑貨が並んでいます。
横の階段を上がって3階にいくと
IMG_20150416_185007
こちらが毎回のhacuの靴下展の会場がある3階のギャラリーです。
この写真は搬入時(準備途中)のものです。

あかるい光がやさしく降り注ぐ真っ白い空間に
その季節にお勧めのものや定番の商品がずらりと並びます。
靴下だけではなく 毎回素敵な作家さんの作品も
一緒に並べさせていただいています。

この作家さんたちの出会いが hacuにとって大きな出会いだったことは
この次のコラムで紹介していきたいと思います。
そして このコラムのタイトル「そこからつながっていく、ということ」をみなさんに
少しずつご紹介できたらと思っています。

写真と文:中村

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less