hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2018.07.19(木)

夏のおすすめ!赤丸薄荷オイル② 

りんねしゃが自社の農場で栽培しているのは 和種薄荷の中でも希少な赤丸薄荷。
その薄荷で安心で安全な薄荷オイルを作っておられます。
前の記事を読む

 

 

 

薄荷オイルってどんな使い方があるの?と
思われている方も多いかと思います。

天然由来の薄荷オイルは 安全で安心して使うことができます。
私たちの生活にも取り入れていきましょう!

 

①虫よけ効果
薄荷の清涼な香りは有効成分である Lメントール というものですが
蚊やハエにとって この香りはとても嫌なものだそうです。
玄関や窓に薄荷オイルで作ったスプレーを吹きかければ虫が入ってきにくくなるそうです。
網戸に吹きかけておいたり 布にしみこませた薄荷オイルを吊るせば
香りもよく涼しい気分に。
自然由来の成分しか使っていないので 化学薬品の防虫剤を使いたくない方にはお薦めです。

◆虫よけスプレーの分量
無水エタノール10ml
薄荷オイル20~60滴
精製水90ml
(虫よけをしっかりしたい時はこの分量内で薄荷オイルの濃度をあげましょう)

 

 

②かゆみ止め効果

上記の虫よけスプレーを体に吹きかければ蚊よけにもでき
かゆみ止めとしての効果もあります
(かゆみを完全に無くす訳ではありません、一時的なものとしてお使いください)

薄荷のメントールは 脳に「冷たい」という情報を伝達するそうです。
かゆいという情報よりも 冷たい という情報が伝達されるため
かゆさを感じにくくなるそうです。

 

③夏の入浴剤として

お湯をはったお風呂に薄荷オイルを数滴たらしましょう。
お湯で揮発されて薄荷の香りが充満します。
(入れすぎるとむせてしまいますので注意)
香りでのリラックス効果はもちろん、しばらく浸かっていると
徐々にスーッとした感覚に。
体は温まっているのですが 肌の表面を冷やす効果があり
夏の入浴にはまさにピッタリなのです。
(体感温度は3度下がるといわれています)
日焼け後のほてりにも効果ありそうですね。

お風呂上り、しばらくは薄荷の香りでリラックス、そして湯上りの汗も
抑えてくれます。
扇風機に当たれば 爽やかさこの上ない、といった感じです。
(個人差あり)

④足のニオイ・殺菌効果

くつしたを販売している者として特におすすめしたいのが
くつしたを履く前に 薄荷オイルを足に塗るということ。
足の裏はもちろん 指の間にもしっかりと!
塗った直後はスース―して気持ち良いですし
くつしたを脱いだ時にも嫌な臭いが抑えられて効果絶大!
靴を脱ぐ状況があった時 他人にも迷惑をかけないので
夏の足元には 必需品です^^

足臭の原因は雑菌といわれています。
消臭効果はもちろんのこと、足にいる汗や湿度を好む雑菌の
増殖を防ぐ効果があります。

 

⑤夏のお掃除に

除菌・殺菌効果がある薄荷はお掃除にも活躍。
消臭効果もありますので玄関やトイレ掃除にも。

◆お掃除スプレーの分量
無水エタノール10ml
薄荷オイル3滴
精製水480ml
クエン酸小さじ1杯

 

 

 

⑥防虫効果 衣替えに
衣類を収納する時には 薄荷オイルを染みこませたコットンを
お茶パックなどにいれて収納をすると
虫よけや防カビになります。
(変色の可能性がありますので直接衣服の間に入れないようにしましょう)
薄荷のさわやかな香りで 次の季節も気持ちよく
洋服を着ることができます。

 

 

 

他にもさまざまな使い方ができる薄荷オイル。
気持ちを落ち着けたい時に、頭をすっきりさせたい時に、
ほんの少しだけこめかみに・・
手でこすりあわせ匂いをかいで深呼吸を。。
頭がすっきりして リラックスできます。
受験生に、スポーツ後のクールダウンに、、
是非いろんな使い方を試して 夏を少しでも快適に過ごしたいですね。

※薄荷オイルを直接肌につける場合はパッチテストを行って
かゆみや赤みが出ないか確かめてからご使用ください。
刺激が強いと感じた場合は 量を調節してご使用ください

 

 

※りんねしゃの赤丸薄荷オイルはhacu実店舗で取り扱い中です
購入ご希望の方は メールにてお問い合せください
10ml 3500円+税

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less