hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2017.02.10(金)

こうして生まれたhacuのラッピング

今日はhacuのラッピングのことを少し。

現在HPでも販売をしていますオリジナルラッピング。
ラッピングについてはこのページでも包み方をご案内しています。

rapping-step

考えては却下、考えては却下・・

手前味噌ですが なかなかなアイディアな資材なんです。
1足でもサマになって、3、4足でも対応できる、そんなラッピングってないかな~と
考えていたのは もう何年も前のこと。

よくある化粧箱や 袋ではない hacuらしいどこにもない包みが作りたい!
でもやっぱり箱?
やっぱり袋??

箱にしたとして、1足用、2足用、、とたくさん作らなくていけない、、却下。
かといって袋っていうのも 安易だし、、却下。
そんなことを繰り返し考える日々・・

 

ある日のひらめき

あるとき 押入れの桐ダンスの整理をしていてハッとした!
「そうか! そうすれば1足でも複数足でも対応できるな!」

それは着物をしまう時に使う「たとう紙」。
着物を着たことがある方はご存じかと思いますが
やっこ型をしたあの白い紙の包みです。
この形なら 1足はもちろん、2足、ヘタしたら5足くらいだってイケる!

すぐに デザイナーさんに連絡を取り 興奮しながら話したのを覚えています。
こうして たとう紙をヒントにした ラッピング資材作りが始まりました。

まさか生活のふとしたことから ずっと思い描いていた理想形を発見できるとは!
しかしアイディアとは 日常のふとしたことから生まれるものかもしれません。

 

出来上がった!hacuのオリジナルラッピング

コンセプトにあった形、デザインをチェックし、待つこと数週間。
グレーの上質の紙を使用しシンプルで飽きのこないデザインに仕上がりました。

5

hacuの靴下に巻いている帯をイメージしてつけた白い帯がきりりと全体を引き締めます。

 

 

さて、包みましょうか

1

1足をラッピング。

画像を見てわかるように 資材は紙のため 靴下の重さに耐えられるように
厚紙を中敷きとしてお入れしています。
そして取扱いカードも。
こちらにはサイズ表記やお手入れ方法も書いています。
3
家族分(4足)ラッピング。 ハイソックスもありますよ。

2
左右の紙を中央に寄せると happy?とhacu♩の文字。
あそびゴコロも忘れてはいません。

4

左が1足をラッピングした時の厚み。
右が4足をラッピングした時の厚み。

左右でわかるように 1足~4、5足でも対応できる資材ができました。

上からみるとこうなります。

5

 

ラッピング資材はネットで購入できます

 

現在こちらの資材は web shopで単品購入頂く形で販売をしています。

ラッピングをご希望のお客様は カートにラッピング資材をお入れいただき、
hacuでラッピング、か、資材のみ購入、かを選んでいただきます。

現在各商品ページ、カートへ の下にバナーを設置しています。
資材はネコポスでもお送りできるので 是非お気軽にお申し付けください。
hacuでラッピングをさせて頂く場合は ネコポスでは発送できませんので ご了承お願いします。

また オリジナルラッピングでは入りきらない数をまとめてラッピングする場合は
クラフトのボックスにお入れしています。
数量によってhacuで対応させていただきますので お気軽にご相談ください。

 

もったいない、からの

 

ところで hacuはくつしたを作っている会社ですが、オリジナルのメモ帖も販売しています。

106
こんなシンプルなちいさなメモ帖や

107
線の入ったノート風のものや、

108

方眼のもの。
109
方眼のメモノートは ミシン線がついているので 切り離すと
小さなメモとしても使えます。

どうしてこのメモをつくったのか

なぜ くつした やさんなのに メモ帖を?
と不思議に思う方もいらっしゃるかと思います。
もともと、ステーショナリーは大好きで、何かきっかけがあれば
作ってみたいな、とは思っていましたが、実はこれ、
上で紹介していた やっこ型のラッピング資材を作るときに
出た「余白」の部分を使って作っています。

カタ抜きをする際に 大きくできた余白部分。

通常は捨てられてしまうもの。
もったいない・・・
だったらこの部分で以前から作ってみたかったメモ帖を作ろう!

となったわけです。

16649359_1322010437890394_2200864515833099988_n

おそらくは こんな感じでカタ取りしているかと思われます。

 

 

余白からできたので

 

 

名前は「ヨハクメモ」とし3種類をホームページのカテゴリー「others」で
販売しています。
メモ帖にしては 少し高いかとは思いますが
中の紙を見ていただければ 納得かと思います。

とてもしっかりした紙です(ラッピングの資材用の紙なので)

もし宜しければ こうして出来上がった オリジナルのメモ帖も
お試しくださいね。

先日ラッピングの資材を追加発注したところなので メモも沢山出来上がってきましたので!

ご利用お待ちしています^^

文と写真:中村

 

 

 

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less