hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2015.09.14(月)

今日もhacu。お出かけ編「栗狩り」~スタッフ辻村~

栗の季節到来!
という事で、毎年我が家で恒例行事となりました栗狩りへ行ってきました〜
!cid_451B6CC1-29B5-4530-AEC1-A9828FC36CBE

雨続きで少し心配でしたが、大っきな栗がゴロゴロ!!
木にも沢山のイガグリさんがなっていました。
早朝に出発のはずが、、、連日の寝不足の為起きれず。
着いた頃には数組の家族が既に取りまくっていたので、
我が家も負けじと参戦してまいりました!

!cid_D614DDE0-6A5A-4C6D-8607-8D19D2CBF2A5
腰に籠をつけ、トングを握りしめながら急斜面の栗の木が生い茂る中をウロウロ。

!cid_D9414CCF-9826-4E98-B7EC-81ABB13E08C3
イガグリさんに入った栗を見つけてはテンション⤴︎
いつの間にか家族そっちのけで、拾いまくってました(笑)
!cid_E9206D83-DCCF-4CEC-A415-1BA7B45A6849
籠が一杯になった頃、ハッと我に返って家族と合流し、拾ったくりを選別。
!cid_23DCED16-0705-49FF-914B-FA37B824D494
虫に食われてたり、シワっぽいものはサヨウナラします。
また来年も宜しくねと。

!cid_A492CF47-233B-42F8-86A2-8662818919C6
今年も大満足の栗狩りでした!

写真と文:スタッフ辻村

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中村です。

大の イモ 栗好きなスタッフ辻村。笑
これからの季節は大忙し!
栗といえばこのあたりでは有名な 岐阜「中津川」。
毎年家族で栗ひろいを愉しみ
持ち帰った栗をみんなでせっせと剥いておいしいものを作ってきてくれます。
実のところわたしたちも、
(((早く辻村家栗ひろいに行かないかな~)))と密かに待ちわびています。

今年はどんな栗スイーツのおすそ分けがもらえるかな~~
楽しみにしてよっと!

しかし、、わたしたちの感覚では「栗ひろい」なのに対して
辻村の「栗狩り」には 栗好き一家の本気度が表れているような気がするのは
気のせいでしょうか・・笑

 

 

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less