hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2015.07.17(金)

今日もhacu。「まとう・たべる・くらす」~スタッフ眞野~

今回はスタッフ真野がおにぎらず1週間チャレンジです~!
(1週間といっても、出勤日の4日間ですが、、、)

お昼におにぎらずを持って行った時に、毎日、日替わりで作るおにぎらず
1週間チャレンジをやってみたら~?と盛り上がり、すっかりその気になってやってみました。

1日目 くるくるハムチーズ おにぎらず。

image1

 

やるぞー!と決めたものの、おかずがない…ということで、娘の好きなサンドイッチを参考に、
いつも冷蔵庫にあるハムとチーズで作りました。
キャベツは塩もみして挟みました。
野菜を挟むと色合いもキレイになりますよね~。

2日目 胸肉の照り焼き おにぎらず。
image2

 

夜ごはんの残りの胸肉の照り焼きを挟みました。
胸肉のびみょーな切り口。。。
おそらく、出来上がったおにぎらずの切る向きを間違えたかも、、、?です。
前にウィンナーを挟んだ時、ウィンナーに沿って切ってしまい、
具の見えないおにぎらずになってしまいました…笑
おにぎらずは切る向きを間違えないように注意ですよね~。
3日目 厚切りハムと卵 おにぎらずと、
肉じゃがコロッケ おにぎらず~!

image3

image4

 

2種類作って半分ずつ、だんなさんのお弁当に分けました。
いただきもののハムを分厚く切って、電子レンジでチンした卵と挟みました。
もうひとつは前々日の残りの肉じゃがをコロッケにして、レタスと挟みました。
肉じゃがをご飯にのせて食べるのが好きなので、間違いない組み合わせでした。
4日目 肉じゃがコロッケのグラタン おにぎらず~。

image5

 

友達にもらったたくさんジャガイモで、鍋いっぱいに作った肉じゃがをこれでもか!と有効活用。
マカロニとホワイトソース、そこに肉じゃがコロッケを入れたグラタンをスライスチーズと挟みました。
これなら冷めてもおいしかったです。
始める前はレパートリーもそんなにないのに続くかなーと思っていましたが、
だんだんおにぎらずに挟めるおかず優先で晩ごはんを考えるようになり、楽しくできました。
おにぎらずは断面が命!笑
もう少し色合いを考えて、見栄えのする華やかなおにぎらずも作ってみたいです。

夏休みはお子さんのお弁当を作る方も多いと思います。
少しでも参考になれば嬉しく思います。

おにぎらず1週間チャレンジで培ったチャレンジ精神を毎日の仕事に活かそうと思いますー!

写真と文:スタッフ眞野

::::::::::
最近スーパーの乾物コーナーに「おにぎらずのり」が登場していてびっくり!
いまでこそ 主婦ならだれでも知ってるおにぎらず、ですが
眞野はまだあまり知る人がいなかった時からいち早く作っていた様な気がします。
hacuのスタッフの間では「おにぎらずマイスター」とか「おにぎらずクイーン」、
「おにぎらずの鬼」と呼ばれております(今 作った)笑。
わたしも何度か作ってみましたが サンドするおかずのボリューム感に慣れるまで
悪戦苦闘しますよね~。
おにぎらず、ではなく 普通のおにぎりの方へ ついつい走ってしまう・・わたし。

参考にさせていただきます!(中村)

 

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less