hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2016.06.03(金)

6/25(土) has チャリチィー

 

20160603_2034918

熊本や大分で大きな地震があって1月半経ちます。
地震が起こる10日ほど前に南阿蘇でお店をされている料理研究舎リンネさんとコンタクトを取り始め、
何か一緒にできるといいですねと楽しみにしていた矢先に今回の地震が起こりました。
1度目の地震も驚きましたが、2度目の地震の後南阿蘇の被害を見て驚愕しました。
リンネさんは大丈夫なんだろうか?
お店に被害はないのだろうか?
もしこのレベルの地震がこっちで起きたら我が家は全壊してしまうのではないだろうか?
そうなったらどうやって仕事を続けれるのだろうか?
リンネさんとの小さなつながりが南阿蘇と言う土地も自分にとって所縁のあるものになり、
生活にも少なからず影響を及ぼしまし、人様の事がなぜか自分の事にすり替わり、
何とも言えない虚無感を覚え、心に分厚い雲がかかったかのような時間を過ごしました。

そんな体験から出来る範囲で寄付や支援をしたいと考え、
sosoで募金を細々と行うよりも楽しく賑やかにやっちゃった方がいいと思い、
昨年末に一緒にイベントをしたhacuさん、amunuuさんを中心に協力を仰ぎ
「has チャリチィー」として1日のみイベントを行います。

日程
6/25 10:30-16:30
Live 16:00 start (投げ銭制)

会場
amunuu(ノムタベルスペース)

参加
hacu      (B級品) https://www.hacu.jp
amunuu    (ドリンク) http://amunuu.com
soso      (B級品、オリジナル) http://gp53.net
haihai     (レディース服)
木玉毛織    (ハギレ、B級品) http://kitama.net
うだまさし   (B級品)  http://monomusubi.com
田川薫     (メンズ古着、LIVE) http://kaoru-tagawa.jimdo.com
料理研究舎リンネ(お菓子)from南阿蘇 https://linnelabo.wordpress.com

順不同

チャリティーについて
売り上げのうち、諸経費を差し引いた利益を各出品者の判断のもと様々な寄付先に責任を持って寄付いたします。
また料理研究舎リンネさんにつきましては利益の全てを今後のリンネさんの活動に利用していただきます。

soso
木全俊吾

 

 

*************************************

 

熊本地方を中心とする地震があってから 1か月半が経ちました。
改めまして今回の地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

個人的に出品していたとあるフリーマーケットでの売り上げを寄付するなど
出来ることはしていたのですが hacuとしてできることは
ないものかと思っていたところ、sosoの木全さんからhasの仲間で
チャリティーしませんかとお誘いいただき 二つ返事でやりましょう!とお返事した次第です。
(※has・・・hacu、amunuu、soso )

このイベントに来た人も迎える我々もたのしくこの1日を過ごしたい、そしてそれが
少しでも被災された方々の支援につながればこんなに嬉しいことはありません。
みえない遠くの友達とぎゅっと手をつなぐような、その温もりがじんわり伝わるような一日にしたいと思っています。

今回hasの仲間以外でも 協力してくれた作家さん、
名前は伏せていますが 今回の趣旨に賛同して 協力いただく方もみえます。

hacuからは靴下のB品を出します。
少し汚れがあるものの十分に履けるものです。

どれくらいご用意出来るかわかりませんが
かなりお買い求めやすくして 販売をさせていただきます。

hasチャリチィーの様子は インスタグラムや このコラムでも紹介させていただきます。

hacu
中村美穂
※※※
ちょっと裏話。。
チャリティーについて木全さんから詳細が送られていた時に
「チャリチィー」となっていたので 彼の事だしこれもきっと何か意図があっての事だろうと
深読みしていたのですが あとで聞いたら只の変換ミスだったということで
笑ってしまいました。
だけど、ティーがチィーになっただけで ぽっと笑顔が生まれる、そんな笑顔の輪を広げたい、という
意味も込めて(私の深読み・深意味のくせが出ました!) あえてこのまま「チャリチィー」としましょう
となりました。
是非あたたかく見守ってくださいね。

 

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less