hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

hacu column ハクコラム

2016.04.04(月)

今日もhacu。(YAMANOMAE SPRING2016イベント出店レポート 中村)

IMG_1831

今年は4月2日と3日に開催

hacuから車で20分くらい。
ここは 岐阜県各務原市にある山の前製作所
毎年桜の咲くころに 小さなイベントをこの場所で開催しています。
その名も「YAMANOMAE SPRING」

今年で3回目となりました。

先週 このあたりでは開花宣言があったのですが 宣言されたものの
ずっと花冷えの日が続き例年よりも満開になるのが遅かったため
この週末には ばっちり!満開を迎えることができました。
ナイスタイミングです。

写真で伝わりきらないですが ここ山の前製作所の工房の目の前にある桜は
とても古く大きな木が何本も立ち並び 訪れた人は皆ため息を漏らすほどの
素敵なロケーション。

一年に一度このイベントだけは サクラの木にハンモックが吊るされ
ご来場いただいた小さなお子さんたちにも大人気。
もちろん大人だって乗れますよ。
工房は昔 鶏舎として使われていたため 通気口から桜の花びらが風に舞って
工房内にはらはらと落ちて来る様は 本当に息をのむほどに風情のある特別な瞬間です。
工房の窓から臨む景色は 春には桜、夏は深緑、秋には紅葉、冬は雪。。
四季折々の美しさをみせてくれます。

初日たくさんのお客様が山の前に集いました

IMG_1808

さて、イベント初日 お天気にも恵まれたくさんのお客様にご来店いただきました。
山の前製作所の ほろほろ人形も一堂に並び お客様をお出迎え。

IMG_1801

hacuの靴下たちも 春物をほぼ全サイズ セレクトしお持ちしました。
新作もたくさん並びました。
まだWEBでUPしていない商品も多くのお客様に
かわいいね、とお声をかけていただきました。

IMG_1803

陶芸家の藤居奈菜江さんの器もずらり。
新作もならびました。
わたしも愛用している器たち、今回私は飯わんを数点お買い上げしました。

IMG_1816

IMG_1809
こちらは 奈菜江さんのご主人で 陶芸家の 中村 崇心(たかし)さんの作品。
イベントではあまりお見かけできない貴重な作品たちです。
とっても素敵な作品たちでした。
また機会があれば 他の作品も見たいと思いました。

IMG_1818

marutoさんは 東京吉祥寺から。
山の前製作所さんの友人で めったにいただけないお菓子たち、
初日も2日目も完売!

IMG_1820
山の前製作所のほろほろ人形は なんと最終日までに完売・・
凄い人気でした。

2日目もお天気に恵まれました

2日目は tomoyoちゃんの生歌ライブ。
IMG_1852

ウクレレやピアノ伴奏で春の歌を何曲も歌ってくれました。
とっても澄んだうつくしい声です。
1部・2部とも多くのお客様がみえて 春のあたたかい空気の中
心に染み入る歌声に耳を傾け、
時には手拍子を合わせ たのしいひと時を共に過ごしました。

 

山の前の素敵な仲間たち

最後になりましたが 山の前の佐伯夫婦、いつもほんとうにありがとう。
毎回何とも言えないあたたかい気持ちになるすばらしいイベント。
特別に飾らないあたたかい人々、空間、商品たち。

だって サクラが主役、わたしたちはわき役。そんなスタンス。

2日間 お世話になりました。

IMG_1839

また 来年、桜が咲くころに。。

写真と文:中村

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less