靴下のhacu

ハクコラム

2015.11.06(金)ハクサイブジシュウリョウ

ハクサイの楽しい様子は先日のスタッフコラム「今日もhacu。」でスタッフ眞野が綴ってくれています。
是非ご覧ください!

先日実店舗イベント「ハクサイ」が無事終了いたしました。
ご来店いただきましたお客様にはオープン前に長い時間お待たせしたにも関わらず
ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。

そして 前日には各地からおいしいものや 丁寧に仕立てられたものが
お店に続々と届き、梱包をほどきながら胸がじんわり熱くなる思いでした。

ハクサイというイベントの為に いただいた時間と労力を思うと
感謝の言葉しかありません。

hacuは 2006年の11月11日(靴下の日)にひっそりとHPをオープンしました。
その時の気持ちは今でも忘れられません。
その時の気持ちを忘れないことが 今の私を支えていると思っています。

今回協力してくれた noji+とは hacuが始まる前からのお付き合い。
今回も9着もコートを仕立ててくれて 本人は毎度あり~と笑っておりましたが
とてもとても大変なことだと思うのです。
10 035
そんなnoji+の気持ちがこもっていたからでしょうか、ご試着された方みなさんとても良いお顔で
コートを連れて帰られました。みなさんのお顔をnoji+に見せてあげたかったほどです。


静岡のChipakoyaさん、 予定していた商品に加えて一部追加にも快く
お引き受けいただきました。
そのひとつひとつが美しく、丁寧に詰められた季節のおすそわけは
その素材への深い愛情を感じました。

11 001

北海道のSEED さん。
届いた商品に 洞爺湖に住む70歳のおじいちゃんが彫った「コロポックル」。
お守りに・・と一緒に届けてくださったんです。
とても愛らしいコロポックル、ベーグルの隙間にいたんですよ、見ていただけましたか?
羊蹄山の湧水を使ったものなど、北海道の大自然の空気さえも感じられるようなおいしいベーグルを
ありがとうございました。

11 002

粉灯さんは hacuにとっては欠かせない存在。
いつもお腹もお肌もよろこぶおいしいおやつを届けてくださっています。
搬入は当日の朝でしたが 娘ちゃんも一緒にきてくれて ハクサイ初日の緊張した
空気がまあるくなりましたよ。人気のhacuぱんはあっというまにお客様の手の中に・・
たくさんのパンやおやつをありがとうございました。

ごはんとおやつとひとときと、のえりさんのごはんのおいしさったら
本当に感動ものです。
今回は 40個もお弁当を用意して朝一で届けてくれました。
わたしも毎日 4個のお弁当を作っていますが 40個・・
どのおかずも野菜のうまみをしっかり引き出してあり
しみじみおいしい お弁当でした、みなさんおいしく召し上がっていただけましたか?

 

amunuuのパンはみんなが大好き。
今回のハクサイでは パンセットを60個用意くださいました。
中身を見てみなさんどう感じましたか?
おいしく召し上がっていただけましたか?
今回は セット以外にも単品で たくさんのシュークリームや
ノアレザンを焼いて持ってきてくださいました。
本当にありがとうございました!

11 003

 

今回のハクサイで 靴下をお買い上げいただいた方へ先着でハクちゃんクッキーを
差し上げましたが その完成度の高さ!
dolcemente(a)ゆうこさん、たくさんのハクちゃんをひとつひとつ描いてくれました。
みなさんとっても喜んでいましたよ。
わたしたちも食べたかったなあ・・・^^

そして jouerの津越さん。
現在会期中のスペースRでの展示はもちろん、hacu実店舗でもたくさんの商品を届けてくださっています。
今回のハクサイにあわせて hacuとjouerのコラボアクセサリーも作ってくださいました。
こちらのアクセサリーは 今後webshopにもUPしていきますのでお楽しみにされてくださいね。
今回のテーマはカクカク。星座のようなカクカクしたバングルやリングなどとても素敵です。
わたしのわがままをいつも優しく聞いてくださりありがとうございます。

1

また今回の会場のお花、エントランスの装飾などは 同市にて活動されています
茶々花々さんにご提案をお願いしました。
靴下の形の木枠にぽこぽこの芝生を敷き詰めて hacuの文字のピックまで
すべて手作り!
会場の秋の草実花たちも華やかでとてもうれしかったです。
前日のお昼から夕方まで、お疲れ様でした。

こうしてみなさまの力添えあって無事開催できたハクサイ。

物を作って売る、それは商売では大切なことですが
それ以上に大切な仲間や関係があること、人を大切にしていきたいと
またさらに強く思ったハクサイ2015でした。

みなさま、本当にありがとうございました。
10年目のhacuもどうぞよろしくお願いいたします。

写真と文:中村

 

 

Copyrights (C) レッグニット中村 All rights reserved.