靴下のhacu

ハクコラム

2019.11.21(木)has hacu amunuu soso企画展②

 

おおくぼひでたかさんとの出会い

はじめてお会いしたのは 今年の森道市場でした。
森道市場は 愛知県蒲郡市のラグーナ一帯で開催される大きなイベントでして
こちらにhacuは出展をしていたわけですが
そこにおおくぼさんも ライブペインティングやワークショップで
出展されていました。
休憩時間にうろうろと他の出店者さんにご挨拶しながら廻っていたときに
目に飛び込んできた
「ペットの絵描きます」の張り紙。

 

どんな絵なんだろうと覗いてみたらなんとまぁ、何とも言えない
表情、色合いで描かれた絵に 一瞬で魅了されている私がいました。
数名のお客さんが スマホの中のペットの写真を探しながら
わくわくしながら描きあがる絵を待ってみえました。
休憩の終わりを気にしながらも わたしも!と2匹の愛猫の絵を描いていただくことに。
出来上がりを見て、きゃー!
うちの子たちが絵本の主人公になったようなうれしい
気持ちで大切に持ち帰って自宅に飾って眺めています。

素朴で シュールで 表情やしぐさがおどけていて
くすっと笑ってしまうんだけど 愛おしくてたまらない。

 

↑こちらは先日京都(cozyca products HIRAETH)で開催されたおおくぼさんの個展の様子です。
2020年のカレンダーの原画展と たくさんのネコの絵(ハガキサイズ~)の展示販売。

↑風景や人物の絵も素敵です。

たくさんのイラストの中から 我が家のネコに似た絵を持ち帰りました。

 

 

おおくぼひでたかさんって どんな人なんでしょう?

 

おおくぼひでたかさんのプロフィール。

ロックバンドtobaccojuice
http://www.tobaccojuice.info/
のリーダー、ギタリストとして2003年にメジャーデビュー。
サマーソニック、RSR,RIJなど
大型フェスへの出演ギターの他に作曲とアートワークを担当。
2011年
バンド活動休止後、古着やフェルトを主に使ったぬいぐるみの制作を突如開始。
ワークショップを多数開催し、新宿伊勢丹、銀座三越など大手百貨店での販売、
サンフランシスコ、ニューヨーク、マニラ等海外展示も好評を得る。
2012年 飼い猫の健康を異常に気にし始め、猫ごはんの手作りを始める。

2012~2017 家にひきこもりずっと絵を描く。

2017年 ワイゼンボーン、クラシックギターを使ってソロの音楽演奏活動を開始。

2018年 銀座煉瓦画廊にて個展「LOVE LETTER」を開催。
著作 ぬいぐるみの作り方本
おおくぼひでたか『どうぶつぬいぐるみ~ちょっと不思議なかわいい世界~』(文化出版局)

 

え?ぬいぐるみ作家、ギタリスト、イラストレーター?
なんだかすごいんですが・・
いろんな顔を持つ おおくぼさん自体にとても興味があります!
インスタグラムやサイトも是非みて下さい。

HP https://aoimonaka.portfoliobox.net/

絵 https://www.instagram.com/okubohidetaka/

音楽 https://www.instagram.com/okubohideta/

 

ネコとギターとくつしたと。

おおくぼさんには 今回のhacuでの展示のタイトル
「ネコとギターとくつしたと。」
に、ちなんだ絵や作品の他に
hacuからお願いしたいろんな紙片や箱、hacuの資材やタグなど様々。
殊に、イギリスの1800年代のバンクペーパーに描いていただく
おおくぼさんの絵がたまらなくたのしみなのです。
おおくぼさんのインスタグラムに 制作の経過もUPされていますので
ぜひのぞいてみてください

おおくぼひでたかさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/okubohidetaka/

 

その他 おおくぼさんの絵を靴下にプリントしたり、
人気のお菓子作家「粉灯(ことう)」さんの
お菓子やシュトレンを詰めた特別なBOX。
そのBOXにおおくぼさんが手を加えて特別なひと箱に仕上げてくださいます。
お菓子を食べ終わった後は 宝物入れにしたり飾ったりもできます。
わたしたちも出来上がりがたのしみで仕方ありません!

 

 

ワークショップも開催

 

会期中におおくぼさんが在店してくださる日程に合わせて
くつしたで作るぬいぐるみのワークショップを開催します。
(参加希望の方はhacuのインスタグラムから詳細をご覧ください)

また各地のイベントで大好評の
「ペットの絵描きます」も下記の日程で随時開催しますので
ぜひお越しください。


ペットに限らず大切にしているものも描いてくださるそうです。
こちらは当日先着順受付となります。

12/7
12/8 午前中のみ
12/14

上記の日程には都合が悪いけど 描いてほしい!という方がみえましたら
事前受付もいたしますのでお問い合わせくださいませ。
こちらも詳しくはこちらをご覧ください

has開催中は靴下も購入いただけます。
が、おおくぼさんの作品展示をたのしんでいただきたいので
いつものようにたくさんは並べておりません。
お声かけいただきましたら すぐにお出しできますので
お気軽にスタッフまでお申しつけください。

それでは・・スタッフ一同みなさまのご来店心よりお待ち申し上げております。

has hacu amunuu soso企画展①を読む

 

 

Copyrights (C) レッグニット中村 All rights reserved.